こんにちは!コロラド主婦ちのです。 実は就活したりボランティア始めたりと慌ただしくしていたこともあり、すっかりブログの更新が疎かになってしまっていました(m´・ω・`)m 今回はそんな就活の中で必要となった”私の”銀行口座を開設するお話です。 渡米時のパートナーの銀行口座の開設についてはこちらをご参照ください↓ SSNがなくても大丈夫?アメリカで銀行口座を開設しよう! ビザの種類によって働ける・働けないは変わってきますが、働くにあたって必要なものはこの3つ! ・労働許可証 (EAD) ・SSN ・銀行口座 ・ガッツ!!!!!!!! あ、幻の4つ目に変なのが紛れ込んでしまいましたが、これもある種大事です。笑 EADとSSNについてはまた後日書ければと思いますが、とりあえずSSNが届いたので銀行口座を開設しに行ってきました! 新たに自分だけの口座を開設してもよかったのですが、万が一パートナーに不幸が起こった時のことも考えて、今回は夫の口座をジョイントに変更することにしました。 日本では共同口座?って馴染みがなかったんですが、アメリカでは1つの口座を複数人で共有することが可能です。何人までOKなのか、関係性は、とかは銀行に問い合わせてみないとわかりませんが、家族であれば基本的に大丈夫だと思います。 そしてジョイントアカウントにする最大のメリットは、 遺産相続!! あまり考えたくはないですが、いつ誰に何が起こるかはわかりません。 アメリカでは遺産相続するのにかなりの時間と手間がかかるらしいので、万が一パートナーに先立たれてしまった場合、当面の間パートナーの口座資金を使うことができなくなります。 これ、とっても困る!!!!! だって遺体送還の費用や帰国するための費用、今現在支払いしている家賃や生活費やら諸々の支払いができなくなってしまうんですから! 自分の口座に十分な資金があるということなら心配はいらないかもしれませんが、そうでない場合本当に死活問題です:;(∩´﹏`∩);: で、それを回避する手段が今回のジョイントアカウント。 ジョイントアカウントにしておけば、どちらかになにかあっても、口座が凍結されることなくそのまま使うことができるんです。 ということでここからは私が銀行で体験した一連の流れをご紹介します(/・ω・)/ ジョイントアカウントにしたいと伝えると、「うちの銀行...
アメリカでのアパート探しは日本と違うことがいっぱい!
そんな違いにアワアワしながら契約した流れを紹介します。
アメリカにはそんな感じの不動産屋はありません!
(ただし、インターネットで複数の物件を検索できるサイトはあります。あとは州によってはあるのかも!)
ここ良さそうだなと思うアパートがあれば直接そのアパートのオフィスに行き、自分の条件を提示して空きがあるか確認してもらいます。
コロラドではアパート群が1つのコミュニティになっていて、そのコニュニティに入ってすぐのところに管理オフィスがある場合がほとんどのようです。
空きがなければ即Good bye!
空きがあれば部屋を見せてもらいます。
私たちは5件のアパートを見せてもらいましたが、大半はモデルルームの見学なので実際の間取りと違うことが多かったです。
早い者勝ちになるので気に入れば即契約してもいいですし、他も見るならThank you! と言ってオフィスを後にすれば大丈夫です。
私はgoogleの評価等も見ながら1日悩んで決めました。
管理者もコロコロ変わるみたいなので、管理者の善し悪しも大事かなと思います。
もちろん私たちもそんな人の一部。
なので…私たちは在米日本人の方に物件探しのお手伝いをお願いしました!
気になる物件に車で連れて行ってもらったり、そこでの入居に関する英語のやり取りを日本語で説明してもらったり。
決して安くはない$1000(約11万円)という報酬ですが、部屋決め以外にも、電気会社の契約や住宅保険の契約など、英語での電話を必要とするセットアップに関しても手伝っていただけたので、英語に自信がない私たちは非常に助かりました!!
対面でさえ英語わからないのに、電話でなんか更にわからんわ(;´Д`)
因みに、住宅保険に関しては落とし穴が。
私たちは日本から駐在・留学者用の保険を申し込んできており、その中に賃貸住宅保険も含まれていました。
が、契約前日に書類をすぐに送ってほしいと電話したところ、明日からもう休日に入るしすぐには無理!との返答。
え?海外赴任者用の保険なんだから、書類必要になるの知らなかったわけないですよね?プロですよね??( ゚Д゚)
と疑念を抱かずにはいられませんでした。
是非これから渡米する&日本で保険に入ってくるという人は、日本にいるうちに住宅保険の書類を請求することをオススメします!
じゃないと支払った高い保険料が無駄になっちゃいますよ(´;ω;`)
とにかくやらなきゃいけないことが多すぎて大変なアパート探し。
部屋探しってこういう感じなのか~とイメージだけでも掴んでもらえたらと思います(*´ω`*)
そんな違いにアワアワしながら契約した流れを紹介します。
アメリカに不動産屋さんというものはない
日本だとまずは不動産屋に行って沢山ある物件の中から自分の条件に合う家を探しますよね?アメリカにはそんな感じの不動産屋はありません!
(ただし、インターネットで複数の物件を検索できるサイトはあります。あとは州によってはあるのかも!)
ここ良さそうだなと思うアパートがあれば直接そのアパートのオフィスに行き、自分の条件を提示して空きがあるか確認してもらいます。
コロラドではアパート群が1つのコミュニティになっていて、そのコニュニティに入ってすぐのところに管理オフィスがある場合がほとんどのようです。
空きがなければ即Good bye!
空きがあれば部屋を見せてもらいます。
私たちは5件のアパートを見せてもらいましたが、大半はモデルルームの見学なので実際の間取りと違うことが多かったです。
早い者勝ちになるので気に入れば即契約してもいいですし、他も見るならThank you! と言ってオフィスを後にすれば大丈夫です。
私はgoogleの評価等も見ながら1日悩んで決めました。
管理者もコロコロ変わるみたいなので、管理者の善し悪しも大事かなと思います。
心配なら他人の手を借りることも必要!
初めての海外生活でいきなり自力でのアパート探しは不安…そんな人も多いと思います。もちろん私たちもそんな人の一部。
なので…私たちは在米日本人の方に物件探しのお手伝いをお願いしました!
気になる物件に車で連れて行ってもらったり、そこでの入居に関する英語のやり取りを日本語で説明してもらったり。
決して安くはない$1000(約11万円)という報酬ですが、部屋決め以外にも、電気会社の契約や住宅保険の契約など、英語での電話を必要とするセットアップに関しても手伝っていただけたので、英語に自信がない私たちは非常に助かりました!!
対面でさえ英語わからないのに、電話でなんか更にわからんわ(;´Д`)
アパート契約時に必要な書類
- パスポート(物件探しの時点から必要)
- アメリカでの電話番号(物件探しの時点から必要)
- 支払い能力を示す書類(勤務先の給与が書かれた書類など)
- 住宅保険の書類
- 1ヶ月分の家賃とデポジット(日本のカードが使えない場合があるので、小切手があると便利)
因みに、住宅保険に関しては落とし穴が。
私たちは日本から駐在・留学者用の保険を申し込んできており、その中に賃貸住宅保険も含まれていました。
が、契約前日に書類をすぐに送ってほしいと電話したところ、明日からもう休日に入るしすぐには無理!との返答。
え?海外赴任者用の保険なんだから、書類必要になるの知らなかったわけないですよね?プロですよね??( ゚Д゚)
と疑念を抱かずにはいられませんでした。
是非これから渡米する&日本で保険に入ってくるという人は、日本にいるうちに住宅保険の書類を請求することをオススメします!
じゃないと支払った高い保険料が無駄になっちゃいますよ(´;ω;`)
とにかくやらなきゃいけないことが多すぎて大変なアパート探し。
部屋探しってこういう感じなのか~とイメージだけでも掴んでもらえたらと思います(*´ω`*)